top of page
  • いとう眼科

チームワーク@萩原

スタッフの萩原です。


先日、患者さんが

「チームワークが良いのが良く分かります」

と言ってくださった方がいらっしゃいました。


仲が良いのか?

楽しそうに仕事をしているのか?


そういうのって、至る所に出ていて気づいてしまうものだと思います。


まず、一つ。

そのお店のお掃除の状況で、ここのスタッフさんは、お店のことが好きなんだろうなとか、スタッフ同士が仲良しなんだろうな、など伝わってきます。


とても、オシャレなお店なのに

トイレが汚かったり窓枠が埃だらけだったりすると

悲ししい気持ちになります。



私たちは、日々自分の姿勢を考えさせていただいています。

掃除をしてキレイにすることが1番の目的ではないです。(キレイにするのは大前提としてあります(^^) )


以前、事務長に

「今いる人、全員呼んで〜」と言っていただき行くと

スタッフルームに行くまでの道のりにゴミがいくつも落ちていることをご指摘していただきました。

何度も通っていて、目には入ってきていた目の前のゴミを拾わない自分たちがいました。

その心を見透かしていただきました。


事務長は

「自分のお家でも、そうするの?」

と問いかけていただきました。


この問いはガツンときました。

さらに続きます。


「自分の部屋にさ、髪の毛が落ちてたら拾うんじゃないの??」

ガツン、ガツンです。

た、た、確かに。。。

そうです。

拾ってます。

それなのに、スタッフルームに行くまでの階段に落ちているゴミを拾わない自分がいました。

その心を見透かしていただきました。


働いている職場に感謝していたり、愛着があったらキレイにするんじゃないの?

ゴミが落ちていたら、拾うんじゃないの?


はい。

その通りすぎます。

こんなに、いとう眼科が好き!とか言いながら

ゴミをスルーしていた私がいたのです。


くう、、

悔やまれます。


そうした心は

【患者さんには笑顔】の自分たちを作り出します。

お金をもらう仕事の時だけ笑顔。


関係のない業者さんには無表情。

一緒に働いている仲間に対しては無表情。


そんな心はイヤです。

ですが、教えていただかなかったら

その心でした。

損得ではなく生きたいです!


そこから皆んなで変わっていきました。

ゴミが落ちていたら、拾う、拾う!!

(そこが、いとうスタッフの素直で素敵なところでもあります!!)



「チームワークが良いね」

と言っていただけた秘密のお話でした。

閲覧数:18回

最新記事

すべて表示

ここなら大丈夫@三宅

スタッフの三宅です 先日患者様から「内科や外科と違って、眼科と歯医者は怖いっていうイメージです。だからずっと来ることができなかったです。先日孫の付き添いでいとう眼科に来た時に雰囲気がいいなって感じました。ここなら大丈夫かなって思って来ました。これからはちゃんと通います。一生よろしくお願いします。」言っていただきました。 私も歯医者に通っていますが、同じように感じています。今日は何をされるのかなと恐

いつでも来れる安心@諏訪雄大

スタッフの諏訪です。 眼科へ来るときに定期検診として、来院してくださることも大切ですが、突発的に目が痛くなったり、腫れたり、充血したりして急遽診て欲しいということもあると思います。 急な痛みや腫れ、充血などが起これば、本人はとても不安な思いを持たれていると思います。 先日も、急な充血が起きて大丈夫かなと心配されて来院された患者さんがいらっしゃいました。 その患者さんは急な充血で症状が起きたことも不

残像が見える@時澤

おはようございます、スタッフの時澤です。 先日、患者さんとこんな面白いやりとりがありました。 「いとう眼科さんはスタッフさん何人いるの」という質問に 「スタッフは全員で14人ですが、今日は12人でやってます」と 答えると、 「えぇーー!そんなに少なかったの? 20人、30人位いるのかと思ってたわ! だってあちこちにスタッフさんいるじゃない! みなさん走っているからきっと残像が見えたのね! 元気でい

bottom of page