top of page
  • いとう眼科

不安@萩原英美

おはようございます。

スタッフの萩原英美です。


先日、外国の方が受診されました。

その方の旦那様は日本語ができます。

今回は奥様だけだったので受付に来た時も不安そうでした。


検査が終わりお会計をしたら

カタコトの日本語で

「ワタシ、とてもシンパイできた、、

でも、ここのセンセイみんな イイヒト!!

すごくいい! よかった! アリガトウ」

と手を合わせて伝えてくださりました。



今は翻訳機など便利なものが沢山あり

正確にお互いの言いたい事を伝えることは出来ますが

それだけだったら、今回のような心温まるお言葉はいただけなかったと思います。


目を見て

相手の表情を見て

不安な気持ちに寄り添う


そういった相手に合わせた丁寧なやり取りは

AIには出来ないところで

人の心を動かすのは、正確さだけではないのだと改めて実感させていただきました。


いとう眼科で大切にしていることは

日本だけでなく

全世界に共通する

とても大切にしたいところなのだと思わせていただきました。

閲覧数:14回

最新記事

すべて表示

一緒に年を取る@時澤

おはようございます。スタッフの時澤です。 いとう眼科が開院してからずっと通ってくださる患者さんが 「いくつになったの?あなたが入社したときのこと覚えてるよ。 もう長いよね!他の病院は入れ替わりが沢山あるからスタッフさんの成長が見れないんだけど、ここはスタッフさんの成長を見れ...

脱・医療者目線@諏訪伸枝

スタッフの諏訪伸枝です。 先日、別の病院に通っていた患者様からお話いただいたことです。 その方は、義理のお母様の付き添いで病院に通っていました。そこで、医師から心無い一言があったのだそうです。言い返したかったけど、言い返したらお母さんが診てもらえなくなっちゃうと思い、誰にも...

内緒で来たの@三宅

スタッフの三宅です。 いつもご夫婦で来てくださる方が一人で来院されました。 「夫もいとう眼科のみなさんはやさしいからいとう眼科に行きたいって言うの。でも施設に入っていて今日は来れないの。だから内緒で来たの。だって行きたいのに行けないんじゃかわいそうだもん!」と笑顔で教えてく...

Comentarios


bottom of page