top of page

共感@三宅

  • いとう眼科
  • 2024年8月5日
  • 読了時間: 2分

スタッフの三宅です。


先日私は白目がべったり真っ赤になる結膜下出血になりました。

ほとんどの場合、1〜2週間もすると良くなります。


ちょうど私が結膜下出血になった時同じ結膜下出血になった女性が受診されました。

「ネットでは大丈夫だと書いてあったけれど周りからいろいろ言われて不安で、、」


「心配ですよね。見た目が派手なので私も今日何人もの患者様に心配していただきました。大丈夫だとわかっていても心配で私も先ほど院長に診察してもらったばかりです。」


「そうなのですね。私も一緒です!話ができてよかったです。思い切って来てよかったです。」


診察後、患者様は安心して帰ってくださいました。



事務長にその話をしたところ

「共感って大事だよね。」と言っていただきました。

確かに私自身もその患者様と話をすることで気持ちが楽になりました。


みなさん、若いから白内障手術したことないでしょ?

それなのに手術する人に寄り添っていてすごい。

と患者様から言っていただいたことがあります。

確かに白内障手術はまだしていないです。でも不安や緊張に共感して寄り添わせていただくことはできます。


共感は慣れから薄れていくと日々感じています。

今日の患者様とのやりとりから私が感じさせていただいた安心を忘れないように共感を大切にさせていただきます。


いつもありがとうございます。

 
 
 

最新記事

すべて表示
輝き@原田

おはようございます。 スタッフの原田です。 以前、患者さまより嬉しいお言葉をいただきました。 ーーー みんな目が輝いている。もう病気治っちゃったよ。先生が診たら、もう来なくていいって言うと思うよ。 ーーー 私たちの目が輝いていたり、イキイキとした姿だけで、患者さまの心が元気になっていただけたこと、大変嬉しく思います。 病は気から、という言葉もあるように、私たちの姿で明るい気持ちになり、心も軽やかに

 
 
 
社員旅行②三宅

おはようございます。スタッフの三宅です。 先日社員旅行で福島県にあるスパリゾートハワイアンズに連れて行っていただきました。 事務長のご家族やスタッフの子供も一緒でとても楽しく幸せな時間を過ごさせていただきました。 いとう眼科に来て、いろんな概念を変えていただきました。その一つが社員旅行です。 社員旅行と言えば以前は強制という感覚でしたがいとう眼科ではまるで違いました。喜びと感謝、幸せが溢れています

 
 
 

コメント


​いとう眼科

©2022 喜びと感謝。

bottom of page