top of page

勉強について@高橋

  • いとう眼科
  • 2024年3月20日
  • 読了時間: 2分

おはようございます。

スタッフの高橋です。


いとう眼科では、先輩方が定期的に勉強会をひらいてくれています。

医療の知識的な面での勉強会はもちろん、いとう眼科に来て下さる方はどのような心持ちでいて何のためにこれを行わせてもらうのかなど、常に患者様の目線となった向き合い方を教えていただいております。


実は、私はいとう眼科にくるまで勉強が大嫌いでした。

机に向かっても、急に片付けを始めてみたり、やっと調べものを始めたと思えばスマートフォンのゲーム画面を開いてみたり……何かと理由をつけて勉強を避けていました。

昔から勉強をしてこなかったので、勉強の仕方というものもどうしたらいいのかよく分かっていませんでした。


しかしいとう眼科に来てからは、勉強したいという思いが湧き出て来るようになりました。


いとう眼科の皆さんは、


『勉強=嫌なもの』


から


『勉強=楽しいもの』


へと認識を変えてくださいました。


このように思えるのも、勉強会を通して先輩方から眼の奥深さだったり、知識を得ることで患者様がこういう時どう思うのか、ということを考えるきっかけになることを教えて頂けたからだと思います。


安心していただけるためにはまずはしっかりとした知識が必要だと思います。

医療者としてそこは大前提の誠実さであると私は思います。

その上で、患者様のお気持ち・生活を考えて関わりを持たせていただければ、よりお気持ちに寄り添ったご提案ができるのではと考えております。


学ぶことの楽しさと大切さを教えてくださった先輩方、患者様、ありがとうございます。

いとう眼科に来て下さる患者様が良くなって元気になっていただけることを目標に、これからも学び続ける姿勢を大切にしていきたいと思います。


どうかこれからもよろしくお願い致します。

 
 
 

最新記事

すべて表示
ミヤネ屋に@原田

スタッフの原田です。 「ミヤネ屋に出ればいいのに。報道される位ですよ。」 患者さまがそんな風に言ってくださいました。 仕事が楽しいんでしょ。 教育が良いって言ったってそれを継続するのがすごいですよ。人だからね、でもいつもできているからすごい!...

 
 
 
大切な一人@萩原英美

おはようございます。 スタッフの萩原英美です。 先日、事務長からお借りした本の中に ーーーー 料理は複数人でやるものですからね。1人でも気を抜いて誰かが失敗したら、全体が止まってしまう。 つまりお客様に感動を与えられない、全てなくなるということです。 その緊張感。 ーーーー...

 
 
 
藤岡@時澤

おはようございます。 スタッフの時澤です。 先日、埼玉から通ってくださっている患者様から 「藤岡の人たちはいとう眼科さんがあるから羨ましい」と 声をかけていただきました。 ここは気兼ねなく来れる。 病院なのに嫌な顔をされたことがない。...

 
 
 

Comments


​いとう眼科

©2022 喜びと感謝。

bottom of page