top of page
  • いとう眼科

声を掛けて下さる@諏訪伸枝

スタッフの諏訪伸枝です。


先日、いとう眼科のメンバーでお食事に行かせていただきました。予約の時間まで入り口で待たせてもらっていたのですが、そこのスタッフさんが、私たちの前を通るたびに

「お待たせしてすみません。」

「あと5分ほどですからね。」など

優しく声をかけてくださり、とても印象的で嬉しかったです。


予約まで待つことはこちらからしたら当たり前ですが、スタッフさんはそれを当たり前にしていないことも感じました。


いとう眼科の中でも

「患者様の前を素通りしないでね」

「1分でも待たせてたら待ち時間になるから、待たせることを当たり前にしないでね」

「少しお待ちくださいじゃなくて、どれくらい待たせてしまうのかお伝えしようね」

など、昔から教えてもらっています。


なので、新人さんも含めて、いとう眼科の皆も素通りしない仲間たちになってくれているのを感じます。


患者様からも「ここの皆は声かけてくれるから嬉しいよ」と仰っていただくことも多いです。

どんな心で声をかけさせていただくのか、これも大事だなぁと感じました。

改めて自分が別の施設で嬉しかったことを、患者様にお返しできるように皆で頑張っていきたいと思います。

閲覧数:23回

最新記事

すべて表示

いとう眼科@青木

おはようございます。 スタッフの青木です。 4月27日をもちまして 産休に入らせて頂く事になりました。 大好きないとう眼科を一度離れるのは 本当に本当に寂しいです。 ですが、いつかは母親になりたいと いう夢もありました。 先日、患者様に 「お腹がこんなに大きくなるまで働けるのは ここの環境がそれだけ良いってことね♪」 と言って頂きました。 本当に、その通りだと思いました。 沢山ご迷惑をお掛けしてい

だいすきなあゆさん@高橋

おはようございます、スタッフの高橋です。 先日、青木さん(普段はあゆさんと呼ばせていただいています)が産休にはいられました。 私はあゆさんと出会って2ヶ月という短い期間しか経っていないのですが、あゆさんのことがとても大好きです! あゆさんはいつもにこにこしていて笑顔がきらきら輝いていて明るくて、あゆさんが来てくれるだけで自然とみんなも笑顔になれる、そんな方です! お話をするときはとても楽しそうに話

惹きつける力@伊藤萌

おはようございます、スタッフの伊藤です。 先日患者さまとお話しているとき、 「この話この間青木さんともしたんだよ!またお話したいなぁ。今日はお休みって聞いたから、伝えておいてくれる?」 という話がありました。 思い返してみると、 「前回青木さんが言ってた!」 「大阪から来た人ともお話したんですよ〜」 などと、患者さんから青木さんについてお聞きすることがとても多いなぁ、、と、気付きました。 青木さん

bottom of page