top of page
  • いとう眼科

思いやり@三宅

スタッフの三宅です。


幼い頃から「話を聞くときは相手の目を見なさい」と指導されてきましたが私は自分に自信がなく相手の目が見れずにいました。

人として大切なことですが次第にできていないことが普通になっていきました。


ありがたいことにいとう眼科に入り「話を聞く時は頷き笑顔で目を見て聞く」ことをまた教えてもらいました。


なんでかわかる?

相手への思いやりだよ。

相手が話す時にみんな下を向いていたらどう思う?

無表情で聞いていたら話しにくいでしょ?


まさにその通りです!

みんなに下を向いてもらったことがありますが全く話せなくなりました。


いとう眼科で笑顔で話を聞かなきゃダメだよではなくて、一つ一つなんで大切なのかを教えていただいています。

挨拶や笑顔、返事、礼儀など人として大切なことは相手への思いやり

すごくステキだなと思います。


先日患者様から「ここは教育がしっかりしているから安心だよ」と言っていただきました。

教えていただいていることがどれだけありがたいかを実感しました。これからも相手への思いやりを大切にして生きていきます。

閲覧数:18回

最新記事

すべて表示

安心させてくれた@諏訪伸枝

スタッフの諏訪伸枝です。 先日お越しくださった患者様から仰っていただいたお言葉です。 「ここはさ、親切なだけじゃないんだよね。親切な看護師さんなら他の病院にも居る気がするんだよね。知らないけどね笑 でも、ここはさ、親切なだけじゃなくて、私の不安を解消してくれたんだよ。そのことが1番嬉しかったんだよ!だって不安で来てるんだもんね。それを分かってくれて丁寧に説明してくれるじゃない。これが本当に嬉しかっ

自慢の先輩方@髙橋

おはようございます、いとう眼科の高橋です。 私は、いとう眼科で働かせていただくことになって2ヶ月と少し経ちました。 いとう眼科へ来て下さる患者様から、 「ここは間違いないよ。」 「先輩たちみんな優しいからね!」 「ここの人達はみーんないい人ばかりだよ。」 「ここに来られて良かったねえ。」 などなど。 たくさんのお声をかけていただきます。 そんなお言葉を聞く度に、先輩方の作り上げてきてくださったもの

理念@萩原

スタッフの萩原英美です。 先日読ませていただいた本の一節に ーーーー 日本の野球選手は、2軍までしかないのにも関わらず、入団してすぐの目標は、ホームランを◯本打てるようにする。 などに対して ヤンキースは8軍の選手が「世界一になりたい!」と口にしていた。 ヤンキースに携わる人がすべてヤンキースを特別な所だと思い、世界一を目指し続けるからこそ ヤンキースは本当に世界一になり続けている ーーーー ふむ

bottom of page