top of page
  • いとう眼科

成長@諏訪雄大

スタッフの諏訪です!


私は視能訓練士として、お子様の検査に関わらせて頂くことが多くあります。


子供には身体の成長期があるように、目にも成長期があり、子供の時からしっかりと目を成長させないと大人になってからでは遅く、目を成長させることが出来ないのです。


そのために3歳児健診や学校健診にて指摘を受けたお子様に対して、目に異常がないのかしっかりと判断させて頂き、治療を進めることも視能訓練士としての大切な役目となっております。


そして乳幼児期から検査や治療に関わらせて頂くため、お子様はもちろんそのご家族の方々とも長い年月を重ね関係を築かせて頂くこともあります。


先日、3歳の時から治療を受け持ったお子様が久しぶりに定期健診でいらっしゃったのですが、身長が伸びるなど身体の成長はもちろんですが、話し方や振る舞い方までも大人に成長していて凄く驚きと共に嬉しい気持ちになりました。


検査を終えて、ご家族の方と話をしていると、

『小さいときから目の成長を守って頂きありがとうございます。そして目のことだけでなく、まるで身内のようにこの子の成長までも一緒に見守って頂いて嬉しいです!ありがとうございます!』

と嬉しい言葉を頂きました!


長年に渡り、お子様の成長を見守ることが出来るのも本当に嬉しいことです!


お子様のことで何かあれば不安な想いが出てきてしまうと想います。

そんな時はどんな些細なことでも是非ご相談に来て頂きたいです!

共にお子様の成長に関われることも楽しみに、スタッフ一同お待ちしています!

閲覧数:15回

最新記事

すべて表示

初めての眼科@時澤

おはようございます、スタッフの時澤です。 先日、生まれて初めて眼科に来ましたという 80代の方が来院されました。 「身体の不調は今までもあったけど 病院なんて殆どかかったことがないから 病院なんて何をするのか怖くてここに来るのを何度も何度も躊躇っていたんだよ。 建物前まで来て引き返したこともあったの」 とお話ししてくださりました。 風邪を引いたら、目が痛くなったら、 お腹が痛い、頭が痛い、耳が聞こ

ここなら大丈夫@三宅

スタッフの三宅です 先日患者様から「内科や外科と違って、眼科と歯医者は怖いっていうイメージです。だからずっと来ることができなかったです。先日孫の付き添いでいとう眼科に来た時に雰囲気がいいなって感じました。ここなら大丈夫かなって思って来ました。これからはちゃんと通います。一生よろしくお願いします。」言っていただきました。 私も歯医者に通っていますが、同じように感じています。今日は何をされるのかなと恐

いつでも来れる安心@諏訪雄大

スタッフの諏訪です。 眼科へ来るときに定期検診として、来院してくださることも大切ですが、突発的に目が痛くなったり、腫れたり、充血したりして急遽診て欲しいということもあると思います。 急な痛みや腫れ、充血などが起これば、本人はとても不安な思いを持たれていると思います。 先日も、急な充血が起きて大丈夫かなと心配されて来院された患者さんがいらっしゃいました。 その患者さんは急な充血で症状が起きたことも不

bottom of page