top of page
  • いとう眼科

本を読ませていただきました@萩原

おはようございます。

スタッフの萩原です。


先日、事務長から本を貸していただきました。

「北海道日本ハムファイターズ流

一流の組織であり続ける3つの原則」という本です。

とても面白かったです。


その中に

ーーーー

指導者に必要なのは、選手の体を動かす事じゃ無い

心を動かす事

ーーーー

という文がありました。


なるほどなぁ。

本当に、そうだなぁと思わせていただきました。

院長は、目のことを。

事務長は、院長が医療に専念できるようにとスタッフのことを。

スタッフの教育を事務長がしてくださっています。


いつも朝礼の最後に、事務長がお話をしてくださるのですが

毎朝

「よーし!今日も頑張るぞっ!!」

「みんなで、頑張りたい!!」

という心の状態にして、みんなを送り出してくれます。


同じ話をする訳ではなくて、その時々のことをお話してくださるのですが

毎回、背中をポンっと叩いてくださるイメージです。


『みんな、今日こそ頑張ってこいよ!!』

『ノルマは、◯◯だからな!』


なんて飛びかう朝礼もあると思います(テレビの見過ぎでしょうか?!)

でも、その朝礼の後は、足取りが重たそうです。


朝礼で、上司が話をする

なんて良くある風景かと思いますが私たちは事務長に心を上げていただき

笑顔で外来に向かわせていただいております。

まさに心を動かしていただいていると思います。


だから、周りを見回してみると

みんな、笑顔!笑顔!笑顔!!

楽しそうな会話や笑い声が聞こえてきます。

そんな風に、心を上げた状態で働かせていただけている私たちは幸せ者だと本を読ませていただき改めて感じました。


それと同時に

事務長にも感謝の気持ちが湧いてきました。

いとう眼科という場を作り守ってくださっている院長にも感謝の気持ちが湧いてきました。

いつも、同じ想いでいてくれる仲間にも感謝の気持ちが湧いてきました。

心って、とても大切なんだなぁと思いました。


患者さんの心も、上向きになってもらえたら

どれほど素敵なことなのか、、と思いました。

ほんの僅かでも、いとう眼科に来て良かったと思ってもらえるように皆んなで精一杯頑張らせていただきます。

閲覧数:23回

最新記事

すべて表示

院内掲示物@萩原

おはようございます。 スタッフの萩原英美です。 先日、お出かけした際に 掲示物がグチャグチャのお店がありました。 玄関にある傘立てに入っている傘もグチャグチャでした。 とっても素敵なお店なのに残念な気持ちになりました。 もしかしたら、スタッフの方は このお店のことを好きではないのかなと感じました。 いとう眼科では、まず事務長がスタッフと一緒に膝をついて床拭きをしてくれます。 ホームページの案内も定

初めての眼科@時澤

おはようございます、スタッフの時澤です。 先日、生まれて初めて眼科に来ましたという 80代の方が来院されました。 「身体の不調は今までもあったけど 病院なんて殆どかかったことがないから 病院なんて何をするのか怖くてここに来るのを何度も何度も躊躇っていたんだよ。 建物前まで来て引き返したこともあったの」 とお話ししてくださりました。 風邪を引いたら、目が痛くなったら、 お腹が痛い、頭が痛い、耳が聞こ

ここなら大丈夫@三宅

スタッフの三宅です 先日患者様から「内科や外科と違って、眼科と歯医者は怖いっていうイメージです。だからずっと来ることができなかったです。先日孫の付き添いでいとう眼科に来た時に雰囲気がいいなって感じました。ここなら大丈夫かなって思って来ました。これからはちゃんと通います。一生よろしくお願いします。」言っていただきました。 私も歯医者に通っていますが、同じように感じています。今日は何をされるのかなと恐

bottom of page