top of page

本んを読んで感じた事@萩原

  • いとう眼科
  • 2023年11月26日
  • 読了時間: 2分

スタッフの萩原です。



鍵山秀一郎さんの「日々これ掃除」

という本を読ませていただきました。


その中で

ーーーーーーー

「良樹細根」という言葉がございます。良い樹は、細い、細かい根が深く広く広がっているということです。

根さえ健全に張れば、必ず樹は育ってくるのです。企業においても同じ事が言えると思います。

心底から信頼されるという事が大事でございます。

たとえ史上空前の利益をあげたとしても、弱者を犠牲にしたり、社員の心が荒むようであっては意味はありません。組織の人たちが穏やかで丁寧な暮らしや仕事ができる事が大切だと思います。

ーーーーーーー


いとう眼科では

医療者目線ではなく患者さんに寄り添えるようにやっていこうよ!と教えていただいてます。


私たちスタッフも

そう在りたいです!!

と一丸となっております。


そう思えるスタッフの心は、なぜあるのか?


鍵山さんの本を読ませていただき分かりました!!


上司が、私たちスタッフ一人一人の幸せを願ってくれているからだと感じました。

心が穏やかでなかったら

いくら教えていただいたとしても

患者さんに寄り添いたい!と思えないのかと思います。


もちろん、まだまだな点が多い私たちなのですが

そうに思わせていただけている心があるのは

上司に愛されているからなのだと思いました。


ありがたい事に、私たちは

職場で、心を育んでいただいています。

ちょっとずつではありますが、全員で成長していけるように声を掛け合って、頑張っていきます。

 
 
 

最新記事

すべて表示
ミヤネ屋に@原田

スタッフの原田です。 「ミヤネ屋に出ればいいのに。報道される位ですよ。」 患者さまがそんな風に言ってくださいました。 仕事が楽しいんでしょ。 教育が良いって言ったってそれを継続するのがすごいですよ。人だからね、でもいつもできているからすごい!...

 
 
 
大切な一人@萩原英美

おはようございます。 スタッフの萩原英美です。 先日、事務長からお借りした本の中に ーーーー 料理は複数人でやるものですからね。1人でも気を抜いて誰かが失敗したら、全体が止まってしまう。 つまりお客様に感動を与えられない、全てなくなるということです。 その緊張感。 ーーーー...

 
 
 
藤岡@時澤

おはようございます。 スタッフの時澤です。 先日、埼玉から通ってくださっている患者様から 「藤岡の人たちはいとう眼科さんがあるから羨ましい」と 声をかけていただきました。 ここは気兼ねなく来れる。 病院なのに嫌な顔をされたことがない。...

 
 
 

Comments


​いとう眼科

©2022 喜びと感謝。

bottom of page