top of page
  • いとう眼科

本んを読んで感じた事@萩原

スタッフの萩原です。



鍵山秀一郎さんの「日々これ掃除」

という本を読ませていただきました。


その中で

ーーーーーーー

「良樹細根」という言葉がございます。良い樹は、細い、細かい根が深く広く広がっているということです。

根さえ健全に張れば、必ず樹は育ってくるのです。企業においても同じ事が言えると思います。

心底から信頼されるという事が大事でございます。

たとえ史上空前の利益をあげたとしても、弱者を犠牲にしたり、社員の心が荒むようであっては意味はありません。組織の人たちが穏やかで丁寧な暮らしや仕事ができる事が大切だと思います。

ーーーーーーー


いとう眼科では

医療者目線ではなく患者さんに寄り添えるようにやっていこうよ!と教えていただいてます。


私たちスタッフも

そう在りたいです!!

と一丸となっております。


そう思えるスタッフの心は、なぜあるのか?


鍵山さんの本を読ませていただき分かりました!!


上司が、私たちスタッフ一人一人の幸せを願ってくれているからだと感じました。

心が穏やかでなかったら

いくら教えていただいたとしても

患者さんに寄り添いたい!と思えないのかと思います。


もちろん、まだまだな点が多い私たちなのですが

そうに思わせていただけている心があるのは

上司に愛されているからなのだと思いました。


ありがたい事に、私たちは

職場で、心を育んでいただいています。

ちょっとずつではありますが、全員で成長していけるように声を掛け合って、頑張っていきます。

閲覧数:19回

最新記事

すべて表示

初めての眼科@時澤

おはようございます、スタッフの時澤です。 先日、生まれて初めて眼科に来ましたという 80代の方が来院されました。 「身体の不調は今までもあったけど 病院なんて殆どかかったことがないから 病院なんて何をするのか怖くてここに来るのを何度も何度も躊躇っていたんだよ。 建物前まで来て引き返したこともあったの」 とお話ししてくださりました。 風邪を引いたら、目が痛くなったら、 お腹が痛い、頭が痛い、耳が聞こ

ここなら大丈夫@三宅

スタッフの三宅です 先日患者様から「内科や外科と違って、眼科と歯医者は怖いっていうイメージです。だからずっと来ることができなかったです。先日孫の付き添いでいとう眼科に来た時に雰囲気がいいなって感じました。ここなら大丈夫かなって思って来ました。これからはちゃんと通います。一生よろしくお願いします。」言っていただきました。 私も歯医者に通っていますが、同じように感じています。今日は何をされるのかなと恐

いつでも来れる安心@諏訪雄大

スタッフの諏訪です。 眼科へ来るときに定期検診として、来院してくださることも大切ですが、突発的に目が痛くなったり、腫れたり、充血したりして急遽診て欲しいということもあると思います。 急な痛みや腫れ、充血などが起これば、本人はとても不安な思いを持たれていると思います。 先日も、急な充血が起きて大丈夫かなと心配されて来院された患者さんがいらっしゃいました。 その患者さんは急な充血で症状が起きたことも不

bottom of page