top of page
  • いとう眼科

笑顔@萩原

スタッフの萩原です。



最近観た医療系ドラマの中のセリフで


「俺らがやることは、患者さんを笑顔にすることだ」


と新米ドクターが言っていました。



すごくステキだと思いました。

病は気から

と言うくらい、病気と気持ちは関係しているのかと思います。

私自身、大病をしたことがある訳ではないので簡単に言ってはいけないのかもしれませんが、

そうだなぁと思う時があります。


私たちスタッフは、病気を治すことは出来ません。

ですが、お気持ちに寄り添わせていただくことはできるはずです。


「医療者目線ではなく、患者さんの気持ちに寄り添おうよ!」

と言ってくれたのは事務長でした。

「医療者かぶれになってるんじゃないの?!」

と、私たちの姿を見て言ってくれました。


その時、みんなでハッとさせていただきました。


それからは、第一声や、声のトーン、言い回し、ご案内の仕方など

医療とは別のところにも、力を入れるようになりました。

(※以前から、力を入れていたと思っていたのですが、まだまだでした!!)


みんなの合言葉は

患者さんのために。

寄り添うとは?

安心と元気をお届けする。


どのスタッフにも、理念が浸透していて、心から目指したいと思っていると思います。


私たちは、まだまだ発展途上で、もっと良くなっていこうねとしています。

至らない点も、もちろんあると思いますが

みんなで力を合わせて頑張っております。


ドラマのドクターのセリフのように、私たちも患者さんに笑顔になって帰ってもらいたいと思ったます。

閲覧数:21回

最新記事

すべて表示

ドラマを観て思う事@原田

スタッフの原田です。 先日ミーティングとして、院長から新人スタッフまで、みんなであるドラマを観させていただきました。 ドラマは、女性の多い職場ならではの問題点について考えさせられるものでした。 いとう眼科でも、見て見ぬふりを出来ない問題です。 他人事と出来ない問題でした。 女性は体調のことなど抱えている人が多いです。 その事をお互いに理解し合い、協力し合い、労い合い、感謝し合うことの、大切さを教え

ありがとう@諏訪伸枝

スタッフの諏訪伸枝です。 いとう眼科の業務の中で、主に私は検査をさせていただいております。 先日、検査でお呼びさせていただいた患者様から、すぐさま嬉しいお言葉をいただきました。 「今日こちらに電話させていただいたのですが、受付の方が、『ありがとうございます』と言ってくれて、それからさっき受付に行ったときも、まず『ありがとうございます』と言ってくださったのよ!だからさっき待ってる間に夫婦で良い病院だ

努力@萩原

スタッフの萩原英美です。 いとう眼科に入らせていただき、沢山のことを教えてもらってきました。 印象深かった、、目から鱗だったことの一つに 努力したという事実が大切。 結果が出た、出ないではなく その過程が大切なんだ。 と教えてもらったことでした。 事務長は、いつもその人の陰の努力や想いを重んじてくださってます。 仕事が出来ないから、ダメだ!と切り離すのではなく その人の特性を見ながら、良いところを

bottom of page