top of page

脱・医療者目線@諏訪伸枝

  • いとう眼科
  • 2024年9月18日
  • 読了時間: 1分

スタッフの諏訪伸枝です。


先日、別の病院に通っていた患者様からお話いただいたことです。


その方は、義理のお母様の付き添いで病院に通っていました。そこで、医師から心無い一言があったのだそうです。言い返したかったけど、言い返したらお母さんが診てもらえなくなっちゃうと思い、誰にも言えずに我慢して通院したのだと教えていただきました。


私もそのお話を聞かせていただきながら、自分も気をつけたいと思ったり、患者様に我慢させて通院させるなんて違うと思ったし、患者様の背景や、お付き添いの方の背景をもっと考えて接していきたいと思いました。


いとう眼科では、「脱・医療者目線」を掲げております。この方は、「お母様が診てもらえなくなっちゃう」と思い、グッと我慢されました。医療者が立場が上とか、偉いとか、診てやってる的な考えは根本から間違っていることを、いとう眼科ではよく教えてもらっています。


これからも、「脱・医療者目線」で病院らしくない病院、安心して元気になっていただける病院を目指していきます。

 
 
 

最新記事

すべて表示
話しかけやすい@三宅

スタッフの三宅です。 先日患者様から「最初来た時みなさんの明るい笑顔と挨拶にびっくりしました。説明もいつも丁寧ですよね。私は人に話しかけるのが苦手なのですがここの人は違います。みなさん話しやすい空気なので話しかけやすいです。みなさんが笑顔なので私も笑顔になります。手術も安心...

 
 
 
嘘のない笑顔@原田

おはようございます。 スタッフの原田です。 以前患者さまより、 「みんな笑顔がすてきね。この笑顔はどこから来てるのかしら? 嘘のない笑顔ですよ。 目の輝きもすごいですよ。」と、言っていただきました。 とても嬉しかったです。...

 
 
 
研修に来たみたい@諏訪雄大

スタッフの諏訪です。 先日初めていとう眼科にお越し頂いた患者さんより嬉しい言葉を伺いました。 その方は初めてくる場所で、しかも眼科は滅多に来たことがない場所だったためとても緊張していたそうです。 しかし、検査の時や待合室でお待ち頂いてる時から、表情は穏やかで緊張しているそぶ...

 
 
 

コメント


​いとう眼科

©2022 喜びと感謝。

bottom of page