自分に合うメガネ@諏訪雄大
- いとう眼科
- 2月8日
- 読了時間: 2分
スタッフの諏訪です。
先日眼鏡合わせにきた患者さんから
『いつも眼鏡を合わせるとクラクラしてしまう。
同じ度数で作ってもフレームを新しくするとクラクラしてしまいます。』
と、ご相談を頂きました。
今までと同じように使い、度数も同じものなのにと疑問を持たれる方もいらっしゃると思いますが、実は眼鏡の良し悪しは度数だけで決まるとは限りありません。
フレームの形、レンズの大きさ、目とのレンズの位置など、ご本人様のお顔に眼鏡のフレームをいかに合わせるかで出来栄えが変わってしまいます。
その方のお話を聴いていると、今まではレンズの幅が狭く小さいタイプを使っていましたが、最近選んだレンズは幅の広いタイプのもので全く違うフレームだったようです。
フレームが変わった時にはしっかりとフィッティングといってお顔に合わせてフレームを調整して貰わないと同じ度数の眼鏡であっても見え方、疲れ方が変わってきます。
また今までは調子が良かった眼鏡であっても、ぶつけたり、落としてしまってフレームが歪むことで見え方や疲れ方に影響をしてきます。
そのため眼鏡のフィッティングは重要となってきますので、自分の眼鏡が大丈夫なのか眼鏡屋さんにて確認をしてもらうことも大切です。
眼鏡に限らず、自分では分からないことも多くあるかと思いますので、お困りの際は是非スタッフに相談してみてください!
Comments