top of page
  • いとう眼科

話ができる@三宅

スタッフの三宅です。


先日患者様からご家族の介護をされている時に大変だったことを教えていただきました。


全部一人で面倒をみなくてはいけない

どうしたらいいのかわからない

いとう眼科にも行きたいけれど行けない

自分のことも後回しになる状況だったそうです。


でもこうして誰かと話ができたら、違っていたかもしれませんとおっしゃていました。


いとう眼科では患者様から目のこと以外でも話を聞くことが多いです。

身体のこと

ご家族のこと

話はいろいろですがお話させていただいていることが患者様にとって、安心につながっているのだと感じさせていただきました。


聞かれてもわからないから

そうに聞かせないオーラを出しているからこちらから聞くのは諦めたと他院を受診した時の感想を事務長が教えてくれました。

何のための病院なのかを考えさせられる話でした。


患者様が安心して話ができる空気をこれからも大切にしていきます。

患者様に寄り添える自分たちでありたいと強く思わせていただきました。

閲覧数:10回

最新記事

すべて表示

一緒に年を取る@時澤

おはようございます。スタッフの時澤です。 いとう眼科が開院してからずっと通ってくださる患者さんが 「いくつになったの?あなたが入社したときのこと覚えてるよ。 もう長いよね!他の病院は入れ替わりが沢山あるからスタッフさんの成長が見れないんだけど、ここはスタッフさんの成長を見れ...

脱・医療者目線@諏訪伸枝

スタッフの諏訪伸枝です。 先日、別の病院に通っていた患者様からお話いただいたことです。 その方は、義理のお母様の付き添いで病院に通っていました。そこで、医師から心無い一言があったのだそうです。言い返したかったけど、言い返したらお母さんが診てもらえなくなっちゃうと思い、誰にも...

内緒で来たの@三宅

スタッフの三宅です。 いつもご夫婦で来てくださる方が一人で来院されました。 「夫もいとう眼科のみなさんはやさしいからいとう眼科に行きたいって言うの。でも施設に入っていて今日は来れないの。だから内緒で来たの。だって行きたいのに行けないんじゃかわいそうだもん!」と笑顔で教えてく...

Comments


bottom of page