top of page
  • いとう眼科

1年を振り返って@三宅

スタッフの三宅です。


今年も残すところ、あと今日を含め2日となりました。

年の瀬、皆様いかがお過ごしでしょうか。

いとう眼科では本日から年末年始のお休みをいただいております。

よろしくお願い致します。


いとう眼科では毎年テーマを決めており、今年のテーマは「喜び」でした。

私たち自身が日々喜びに溢れ、そんな私たちに触れていただき患者様にも喜んでいただく。

喜びが連鎖し、院内が喜びで溢れかえっているいとう眼科を目指し、事務長が考えてくれました。


今年一年を振り返るとまさに「喜び」だったなと感じます。

どのシーンを思い返しても喜びだったな〜と思います。


特に今年は新しい仲間が3人、いとう眼科に入ってきてくれました。

かわいくて、愛おしくて、ステキな3人です^_^


仲間が増えたことで一つ一つを振り返えらせていただく機会が増えました。


かれこれ12年前、、


私がいとう眼科に入り教えていただいたことは「何のために」ということでした。

教えていただく全部に背景があり、意図がある

それまで何気なく生きてきてしまった私には「何のために」と考えることがこんなにも奥深かったのか・・と衝撃を受けたのを覚えています。


何のための笑顔なのか

挨拶、返事、礼儀、話の聞き方、、

一つ一つ教えていただきました。


誰かが話す時に真顔で下向いていたら、話しにくいでしょ?

笑顔で挨拶されたら気持ちいいでしょ?

普通のことで誰でもできることなのですができている人は少ないです。

私もその一人でした。


いまだにあちゃ~!自己満足だった・・

仲間のことをちゃんと考えられていなかった・・と多々反省もあります。


ただ何のためにを考えさせていただいたおかげで自分のことより誰かのことを考えている時間のほうが長くなりました。

より仲間のことが好きになりました。

いとう眼科のことももっと好きになりました。


今年は新しい仲間が入ったことでいとう眼科について話す機会がより多くなりました。

みんなでいとう眼科で大切にしていることを大切にでき、患者様の安心と元気にむけて、みんなで向かわせていただいたおかげで喜びがどんどん溢れてきました。


いとう眼科に出逢わずにいたらどんな人生を送っていたのだろうか

どんな自分だったろうか

そうに振り返るとより感謝でいっぱいになります。


温かい患者様に囲まれて、尊敬できる仲間に囲まれて、本当に感謝しかないです。

毎日が喜びです。

これ以上の幸せはあるのだろうかと思う日々です。


今年いただいたたくさんの喜びを来年への活力に変えて、

また来年もみんなで患者様に安心と元気をお届けできるように明るく元気に精一杯させていただきます。


本年も大変お世話になり、ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

どうぞ良いお年をお迎えください。

閲覧数:24回

最新記事

すべて表示

初めての眼科@時澤

おはようございます、スタッフの時澤です。 先日、生まれて初めて眼科に来ましたという 80代の方が来院されました。 「身体の不調は今までもあったけど 病院なんて殆どかかったことがないから 病院なんて何をするのか怖くてここに来るのを何度も何度も躊躇っていたんだよ。 建物前まで来て引き返したこともあったの」 とお話ししてくださりました。 風邪を引いたら、目が痛くなったら、 お腹が痛い、頭が痛い、耳が聞こ

ここなら大丈夫@三宅

スタッフの三宅です 先日患者様から「内科や外科と違って、眼科と歯医者は怖いっていうイメージです。だからずっと来ることができなかったです。先日孫の付き添いでいとう眼科に来た時に雰囲気がいいなって感じました。ここなら大丈夫かなって思って来ました。これからはちゃんと通います。一生よろしくお願いします。」言っていただきました。 私も歯医者に通っていますが、同じように感じています。今日は何をされるのかなと恐

いつでも来れる安心@諏訪雄大

スタッフの諏訪です。 眼科へ来るときに定期検診として、来院してくださることも大切ですが、突発的に目が痛くなったり、腫れたり、充血したりして急遽診て欲しいということもあると思います。 急な痛みや腫れ、充血などが起これば、本人はとても不安な思いを持たれていると思います。 先日も、急な充血が起きて大丈夫かなと心配されて来院された患者さんがいらっしゃいました。 その患者さんは急な充血で症状が起きたことも不

bottom of page