スタッフの三宅です。
「他の病院に行く時は私たちたち夫婦だけだと苦痛だから娘に一緒に来てもらっているけれど
いとう眼科はみなさんがやさしいから二人で来れます。」と患者様に言っていただきました。
その患者様はいろいろな病気になり家族にたくさん迷惑をかけてしまっていることをすごく気にされていました。
お二人で来ることができることで気持ちが楽になられていることが嬉しかったです。
そして、病院の対応によりご家族の方にも負担をさせてしまっているという現実に対して、ちゃんと考えていかないといけないと思わせていただきました。
いとう眼科では「〇〇がではなく〇〇はと伝えたほうがやさしいよね!」と言葉の語尾まで教えていただいています。
教えていただくと確かに!と思うことばかりなのですが語尾一つからも患者様を不安にさせてしまっていることが日々の中であることを教えてもらっています。
患者様に安心と元気になっていただくためにはどうしたらいいのか
日々もっとよくなるためにはどうしたらいいのか
教えていただいていることをしっかりとさせていただくこと
そして、日々考えることが患者様の安心につながることを再認識させていただきました。
これからも安心して通っていただけるように自分自身の一つ一つを見直し、努力していきます。
Comments