top of page

夫婦二人で@三宅

いとう眼科

スタッフの三宅です。


「他の病院に行く時は私たちたち夫婦だけだと苦痛だから娘に一緒に来てもらっているけれど

いとう眼科はみなさんがやさしいから二人で来れます。」と患者様に言っていただきました。


その患者様はいろいろな病気になり家族にたくさん迷惑をかけてしまっていることをすごく気にされていました。

お二人で来ることができることで気持ちが楽になられていることが嬉しかったです。


そして、病院の対応によりご家族の方にも負担をさせてしまっているという現実に対して、ちゃんと考えていかないといけないと思わせていただきました。


いとう眼科では「〇〇がではなく〇〇はと伝えたほうがやさしいよね!」と言葉の語尾まで教えていただいています。

教えていただくと確かに!と思うことばかりなのですが語尾一つからも患者様を不安にさせてしまっていることが日々の中であることを教えてもらっています。


患者様に安心と元気になっていただくためにはどうしたらいいのか

日々もっとよくなるためにはどうしたらいいのか


教えていただいていることをしっかりとさせていただくこと

そして、日々考えることが患者様の安心につながることを再認識させていただきました。


これからも安心して通っていただけるように自分自身の一つ一つを見直し、努力していきます。

閲覧数:20回

最新記事

すべて表示

夢が叶ってる@時澤

おはようございます。 スタッフの時澤です。 私の保育園の卒園アルバムには 【将来の夢はケーキ屋さん。みんなの喜ぶ顔をが見たいから】と 母の文字で書いてあります。 中学生の頃の夢は 【看護師。人の役に立ちたいから】と書いていました。 今は視能訓練士という職業ですが、...

朝礼@萩原英美

おはようございます。 スタッフの萩原英美です。 いとう眼科では、毎朝朝礼をしています。 時々、笑い声も聞こえてきます。 当番があるわけではないです。 申し送りをするわけでもありません。 では、何をしているのか?? その時 感じたことがある人。...

共感@諏訪伸枝

スタッフの諏訪伸枝です。 いとう眼科に居ると、まずいとう眼科の理念である【患者様の安心と元気】に共感してるスタッフの集まりなので、それだけで居心地が大変良いです。 職場に1人でも共感してない人がいたら、とてもやり辛くなります。この理念に基づく話や、提案や意見も、そもそもが共...

Comments


bottom of page