top of page
いとう眼科

治ったような錯覚@原田

スタッフの原田です。


病気を宣告されて、ショックで泣いてしまう患者さまがいらっしゃっいます。


そりゃそうですよね…。

不安や怖さ、この先どうしたらいいのか、、など考えれば不安は沢山出てくるかと思います。


いとう眼科にも、そういう患者さまはいらっしゃいます。

中には、他の病院で宣告されて嫌な思いをして、もうその病院には行きたくない、といとう眼科へ来てくださる方もいらっしゃいます。


1年位前にショックを受け、診察後泣いてしまった患者さまが、今では定期的に通ってくださり、

「みなさんが優しく声を掛けてくれて、良い対応をしてくれるから、もう治ったんじゃないかって錯覚してしまいます。心が落ち着きます。来ると嬉しくなります。」

と、言ってくださいました。


病気に対する不安は今でもあるかと思いますが、私たちがその方を気にかけることで少しでも不安が解消できたのではないかと思うお言葉でした。

「治ったんじゃないか」と思えるまでには、思い返すとみんなが気にかけ、声をかけ、寄り添う姿が目に浮かぶほどです。


みんなの姿に感動し、尊敬します。


こうやっておひとりおひとり、目の前の患者さまに寄り添うことで、不安から安心へと変わっていく姿。


みんなを誇りに思います。


これからもみんなで寄り添うことができるのが、嬉しいです。

閲覧数:11回

最新記事

すべて表示

業者さん@諏訪雄大

スタッフの諏訪です! いとう眼科では、たまに設備の不具合などで業者さんに見てもらうことがあります。 先日もトイレの換気扇を新しくして頂くために工事をして頂いたのですが、その時にとても有り難い言葉の数々を頂きました。 業者さんが換気扇の工事が終えた後に自分の元へ尋ねてきたので...

人に好かれる人@三宅

スタッフの三宅です。 人に好かれる人になるということを普段からいとう眼科で教えていただいています。 その表情は人に好かれないよね。 その話し方は? 返事は? 挨拶は? 話の聞き方は? 人に好かれる行動をするから関係性も良くなり、関係性がいいから、もっと相手に喜んでほしいと思...

支え@原田

スタッフの原田です。 手術をした患者さまが「みんなが支えてくれてうれしかった。 心細い中、本当に安心した。」と言ってくださいました。 手術は院長が責任を持って安全にしてくださっていますが、手術を受ける側の患者さまは、人生の一大事です。...

コメント


bottom of page