top of page
  • いとう眼科

スタッフの存在@三宅

スタッフの三宅です。

 

先日患者様から「不安があって病院に来ているけれど、聞きたいことがあっても先生には質問し辛いし、同じことも質問したいけれど、「さっき言ったでしょ!?」と思われないか不安でなかなか聞けないよね。でも、いとう眼科はスタッフが間に入って、みんなが話を聞いてくるから、すごくありがたいよ。」と言っていただきました。


病院は不安できているということ、その不安は病気を治すことだけじゃないことを改めて感じさせていただきました。


実際に患者様のお話を聞くと、不安は人それぞれだと感じます。


看護学校で看護とは人を看ることだと教えてもらいました。

人を看るということは患者様に寄り添うこと

寄り添うには医療者目線にならず、患者様の話を聞くことが大事だといとう眼科では教えてもらっています。


いとう眼科の理念は「患者に安心と元気を」です。

その理念に向かい、みんなで頑張らせていただいています。


不安なことも遠慮なく、お話ししていただけるように毎日みんなで心を磨かせていただいています。


何かあったら、いとう眼科に来ていただきたいと心から思う職場で誇りを持ち、働かせていただけていることがありがたいです。

閲覧数:18回

最新記事

すべて表示

残像が見える@時澤

おはようございます、スタッフの時澤です。 先日、患者さんとこんな面白いやりとりがありました。 「いとう眼科さんはスタッフさん何人いるの」という質問に 「スタッフは全員で14人ですが、今日は12人でやってます」と 答えると、 「えぇーー!そんなに少なかったの? 20人、30人位いるのかと思ってたわ! だってあちこちにスタッフさんいるじゃない! みなさん走っているからきっと残像が見えたのね! 元気でい

忙しい@萩原

おはようございます。 スタッフの萩原英美です。 働いていると、忙しい日もありますよね。 そんな時はバタバタしてしまいます。 目の前のことや、少し先のことに追われて流れ作業になってしまいがちです。 私の中で、早くする事で(流れ作業や誰に声をかけるでもなく一人作業になってしまいがちです)その方の待ち時間が減るんだから少しでも早い方がいいのでは無いかという気持ちもありました。 ですが、先日仲間が他の医療

ここはディズニーランド@三宅

スタッフの三宅です。 先日患者様から「ここはディズニーランドと一緒だよ!」を言っていただきました。 お話を聞くと以前ディズニーランドに行った時にしていただいたおもてなしに感動したそうで、その感動を初めていとう眼科に来た時に同じだと思い出してくださったとのことでした。 さらに続けて話してくださいました。 「とにかく徹底していることがすごい。ここは陰口、いじめ、派閥は絶対だめって徹底しているでしょ。掃

bottom of page