top of page
  • いとう眼科

患者様同士が励まし合う@原田

スタッフの原田です。


これから手術を迎える患者さまと、手術が終わったばかりの患者さまが、待合室でお話をされていました。


お知り合いなのかなと思い、お話をお聞きすると、お知り合いではなくて、これから手術となる患者さまが、眼帯をした患者さまへ、不安で不安で思わず話し掛けていたそうです。


不安で不安でたまらなかった患者さま。

手術がそろそろともなれば不安と緊張でいっぱいだと思います。

私たちがその不安を和らげる前に、眼帯をした患者さまが、力強く励ましてくださっていました。


「大丈夫!ここのみなさんなら大丈夫!みなさんにお任せしていれば大丈夫です!いつも近くにいてくれますよ。」


実際の経験者の方から力強く言ってくださり、とてもありがたかったです。


手術が終わったばかりの患者さまも、こう思ってくださったことにもとても感動でした。


不安だった患者さまも、本当みなさん優しいですもんね。と少し安心した様子で笑顔で言ってくださいました。


そんな些細なことが院内を優しく包み込んでくれます。

そんな院内がとても好きです。

閲覧数:8回

最新記事

すべて表示

一緒に年を取る@時澤

おはようございます。スタッフの時澤です。 いとう眼科が開院してからずっと通ってくださる患者さんが 「いくつになったの?あなたが入社したときのこと覚えてるよ。 もう長いよね!他の病院は入れ替わりが沢山あるからスタッフさんの成長が見れないんだけど、ここはスタッフさんの成長を見れ...

脱・医療者目線@諏訪伸枝

スタッフの諏訪伸枝です。 先日、別の病院に通っていた患者様からお話いただいたことです。 その方は、義理のお母様の付き添いで病院に通っていました。そこで、医師から心無い一言があったのだそうです。言い返したかったけど、言い返したらお母さんが診てもらえなくなっちゃうと思い、誰にも...

内緒で来たの@三宅

スタッフの三宅です。 いつもご夫婦で来てくださる方が一人で来院されました。 「夫もいとう眼科のみなさんはやさしいからいとう眼科に行きたいって言うの。でも施設に入っていて今日は来れないの。だから内緒で来たの。だって行きたいのに行けないんじゃかわいそうだもん!」と笑顔で教えてく...

Comments


bottom of page