top of page
  • いとう眼科

毎日の掃除@伊藤萌

スタッフの伊藤萌です。

いとう眼科に入社し3ヶ月が経ちましたが、仲間や患者様のお陰で、感動の毎日を過ごさせていただいています。


先日患者様から「この間入口で膝をついて雑巾がけしている姿を見て、本当にびっくりした!」というお言葉をいただきました。


私自身、最初にいとう眼科の掃除を見た時はびっくりしたし、そもそも以前働いていた病院では、スタッフが掃除をすると言う概念もありませんでした。


しかし、よく考えてみると自分たちが使ったところを自分たちで綺麗にすると言うのは当たり前のことなはずです。その当たり前のことを、先輩方から本来の掃除の意義と、掃除を通してあるべき姿とともに毎日全身で教えていただいています。


例えば、膝をついて雑巾がけをすることで謙虚でいられる、率先して汚れた場所を綺麗にすることで逃げない心でいられる、、

これらを初めとして、〝掃除は心を磨くもの〟ということを、実際に一緒にやらせていただきながら学ばせてもらっています。

まだまだ至らない部分が多い自分なので、これからも掃除を通して成長していきたいです。


いつもこんなふうに、患者様との会話が、大切なことを再認識するきっかけになっています。これからも、皆さまとの関わりを大切に、心を込めて対応させていただきたいと思います。

閲覧数:75回

最新記事

すべて表示

みんな娘みたい@原田

スタッフの原田です。 白内障手術をしたばかりの患者さまの奥さまが、「みんな良い子。みんな娘みたいよ。」と、言ってくださいました。 奥さまは、定期的にいとう眼科へ受診してくださっている方でした。 ご主人さまが手術をしたため送迎をしてくださっていて、院内へもいつも笑顔で待っててくださっています。 いつ見てもニコニコしてくださっています。 お会計のときにお話をさせていただくと、お子さまは息子さんだけだか

安心させてくれた@諏訪伸枝

スタッフの諏訪伸枝です。 先日お越しくださった患者様から仰っていただいたお言葉です。 「ここはさ、親切なだけじゃないんだよね。親切な看護師さんなら他の病院にも居る気がするんだよね。知らないけどね笑 でも、ここはさ、親切なだけじゃなくて、私の不安を解消してくれたんだよ。そのことが1番嬉しかったんだよ!だって不安で来てるんだもんね。それを分かってくれて丁寧に説明してくれるじゃない。これが本当に嬉しかっ

自慢の先輩方@髙橋

おはようございます、いとう眼科の高橋です。 私は、いとう眼科で働かせていただくことになって2ヶ月と少し経ちました。 いとう眼科へ来て下さる患者様から、 「ここは間違いないよ。」 「先輩たちみんな優しいからね!」 「ここの人達はみーんないい人ばかりだよ。」 「ここに来られて良かったねえ。」 などなど。 たくさんのお声をかけていただきます。 そんなお言葉を聞く度に、先輩方の作り上げてきてくださったもの

bottom of page