top of page
  • いとう眼科

診察後@諏訪伸枝

スタッフの諏訪伸枝です。


患者様の中には、遠方からお越しくださる方も多く、1時間以上かけてお越しくださる方もいらっしゃいます。


先日の方は、いとう眼科が、眼科の三箇所目でした。事情をお伺いすると、診察内容は同じで、リスクのある目という診断で、「でも診察が終わると、急に突き放されるんです。普通にお会計されました。」などなどお話くださいました。


突き放されたと感じさせてしまった理由は、診察後のスタッフのフォローが無いからだなと感じました。


これは、いとう眼科でも、事務長が教えてくれたことで、診察で手術や治療の話が出たら、そのまま会計して帰らせちゃダメだよ。診断後が1番大切だよ。1番患者さんが不安な時間だから。


このことを教えてもらえていなかったら、私たちも同じことをしてしまっていたと思います。


その方は、診察の内容は他の眼科さんと同じでしたが、いとう眼科で、まさかスタッフの方からこんなに説明していただけるなんて、思ってもいなかったとお話しいただき、安心した良かったと仰っていただけました。


教育の大切さを噛み締め、また説明にかける時間を、仲間全員が賛同してくれる環境を作っていただけていることにも感謝いたします。


これからも、患者様の安心のため、元気になっていただくためにどうしたら良いのかを皆と追求していきたいと思います。

閲覧数:26回

最新記事

すべて表示

惹きつける力@伊藤萌

おはようございます、スタッフの伊藤です。 先日患者さまとお話しているとき、 「この話この間青木さんともしたんだよ!またお話したいなぁ。今日はお休みって聞いたから、伝えておいてくれる?」 という話がありました。 思い返してみると、 「前回青木さんが言ってた!」 「大阪から来た人ともお話したんですよ〜」 などと、患者さんから青木さんについてお聞きすることがとても多いなぁ、、と、気付きました。 青木さん

いとう眼科のあゆちゃん@萩原

おはようございます。 スタッフの萩原英美です。 あゆちゃんは、一旦 今日が最終日になります。 重たそうなお腹を抱えながら、ギリギリまで一生懸命働いてくださりました。 本当に、いつもありがとうございました。 あゆちゃんが面接に来てくれた日のことをハッキリと覚えています。 受付に来た時の第一印象は 『うわぁ〜!! なんて笑顔が綺麗な方なんだろう!! こんな素敵な方と一緒に働きたい!!』 でした。 あゆ

あゆちゃんへ@諏訪伸枝

スタッフの諏訪伸枝です! この場をお借りして仲間のあゆちゃんへラブレターです(^^) 4月27日であゆちゃんは里帰り出産で一旦大阪へ帰られます。 まだ入社して1年も経たないのに、私は出会ってすぐにあゆちゃんのことが大好きです。 あゆちゃんはどこに居ても常に人気者だと思います。 いとう眼科でも人気者で、いつもキラキラしてて太陽のような存在です。 そんなあゆちゃんと、いとう眼科で出会えるなんて、私は幸

bottom of page