top of page
  • いとう眼科

1年の感謝@原田

スタッフの原田です。


おはようございます。

早いもので、今年最後の日となりました。

今年も1年、ありがとうございました。

患者さまからも、いとう眼科の仲間からも見守られ、支えられてきました。

本当にありがとうございました。


あっという間の1年でした。

"1年があっという間"に感じることが出来るのは、大きく言うと楽しかったから、なのかなと思います。

楽しいと、時間もあっという間に過ぎてしまいますもんね。


1年を振り返ってみると、「楽しい!幸せ!」でした。

日々の外来を思い返しても、毎日笑顔が絶えることなくずっと続いていて、毎日感謝の気持ちを持ち、感謝の言葉が飛び交っていました。


それは、スタッフ同士もですし、患者さまともそんな素敵なやり取りをさせていただきました。

笑顔やありがとうの言葉が院内のあちらこちらで聞こえ、花が咲いたようにふわっと明るい気持ちにさせてくれました。


先日、学生時代の友人に久しぶりに会った時に、仕事を辞めていたり、育児休暇中で仕事に戻りたくない、と嘆いていました。


悲しい現実ですが、大体の組織では人間関係が上手くいかなくて、辞めてしまうケースや悩んでいることが多いのかなと感じます。

いとう眼科で働かせていただいている私は、胸を張って、楽しいよ!と言っていました。

胸を張って仕事が楽しい!と言えることって、幸せで本当にありがたいことですし、なかなかそんな職場に出会えることも少なく、運命のような、奇跡のような宝物です。


今年は新しい仲間が3人も増え、フレッシュな風を吹かせてくれて、先輩たちは刺激をもらう日々でもありました。

新人さんもだいぶ慣れて、新人さんも後輩たちも先輩たちも、みんなで一丸となって、みんなで頑張れたことは、私たちにとってかけがえのない時間となりました。

キラキラと輝いている日々でした。


ふと、仕事中にみんなのことを見渡しても、みんな楽しそうにしてて、しかも活き活きとしてる光景を見た時に、幸せだなと心から思いました。

患者さまも一緒に笑い合ってくださったり、

「会いに来たよ」

「みんな元気だった?」

「ここに来るのが楽しみだよ」

「ここは笑顔で迎えてくれる」

「ほっとする」

「みなさんと出会えたことが幸せです」

などなど、たくさんの嬉しくてありがたいお言葉をいただき、私たちの活力となりました。

幸せで、楽しい思い出ばかりです。


患者さまにも支えられ、仲間にも支えられ、幸せで素晴らしい1年となりました。

本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

どうぞ良いお年をお迎えください。

閲覧数:22回

最新記事

すべて表示

初めての眼科@時澤

おはようございます、スタッフの時澤です。 先日、生まれて初めて眼科に来ましたという 80代の方が来院されました。 「身体の不調は今までもあったけど 病院なんて殆どかかったことがないから 病院なんて何をするのか怖くてここに来るのを何度も何度も躊躇っていたんだよ。 建物前まで来て引き返したこともあったの」 とお話ししてくださりました。 風邪を引いたら、目が痛くなったら、 お腹が痛い、頭が痛い、耳が聞こ

ここなら大丈夫@三宅

スタッフの三宅です 先日患者様から「内科や外科と違って、眼科と歯医者は怖いっていうイメージです。だからずっと来ることができなかったです。先日孫の付き添いでいとう眼科に来た時に雰囲気がいいなって感じました。ここなら大丈夫かなって思って来ました。これからはちゃんと通います。一生よろしくお願いします。」言っていただきました。 私も歯医者に通っていますが、同じように感じています。今日は何をされるのかなと恐

いつでも来れる安心@諏訪雄大

スタッフの諏訪です。 眼科へ来るときに定期検診として、来院してくださることも大切ですが、突発的に目が痛くなったり、腫れたり、充血したりして急遽診て欲しいということもあると思います。 急な痛みや腫れ、充血などが起これば、本人はとても不安な思いを持たれていると思います。 先日も、急な充血が起きて大丈夫かなと心配されて来院された患者さんがいらっしゃいました。 その患者さんは急な充血で症状が起きたことも不

bottom of page